注:この記事における、レスリングとはレギオンズのことです。

ひょんなことからレスリング勢の私がウィクロスの大会出ることになりました。
初めての公式大会で、かなり楽しかったので記録に残したいと思い、ブログにします。
チームメンバーは南館、かまっち、ねく、の3人です。

きっかけ

6月、レスリングの運営の情報発信があまりにも雑すぎて嫌気がさして、何か別のゲームやろうと思ってた頃。
FullSizeRender

「悪魔からの誘い」ウィクロスは大学時代に友達がやっていて興味はあって、どうやらトップメタが激安で組める「基本無料本格オタクeスポーツ」ということで始めることに。

かまっち、部室襲来

「きっかけ」の週の土日に私が毎日遊んでる人の家(部室)にかまっちさんが襲来、ウィクロスの魅力を教わることに。
FullSizeRender
色々プレイングを教わりながらなので接待感も否めないが勝てて満足、こんなデッキが無料(1万円以下)で組めるなら始めるしかない。
FullSizeRender
翌日購入(はええよ)
うーん、あまりにも面白かったので買いたい衝動が押されられず次の日秋葉にダッシュしてパーツ全部買いましたw

キーセレの稽古

デッキを買ったら早速練習、かまっちさんとウリスミラーをひたすらにやるも、4回に1回勝てればいい方、やはりレスリングしかやってない人間に知能が必要なゲームは難しい、だってレスリングしかやってきてなかったから。
IMG_8223 

その後も平日含め大体週2〜3くらいのペースでキーセレの稽古、やらない日は高校の頃の同級とスカイプ繋いでキーセレやって大体週4くらいキーセレやってました。

学び

始めたての頃は、「防御数?」「n面要求」なにそれおいしいの?って感じで分からなかったんですが、アーツやエクシードで攻撃を守れる回数ということを理解。それが分かれば「レベル4以降は毎ターン3面要求される」という過程を建てればレベル4に上がった時点でライフの数から逆算して大体のキルターンが分かるということに気がつき、ウリスの強みも分かり、そこから急に勝てるようになりました。

チーム前哨戦、らいだぁ杯

チーム前哨戦として3人でらいだぁ杯に出ることに、そして当日。
FullSizeRender
言い出しっぺ、土曜出勤でペンキ屋

前哨戦は華麗に破産、かまっちさんの代わりに人が入ってとりあえず大会には出れることになるも、なぜかオール担当のねくさんがキーセレやってる謎。
チーム戦績1-3個人成績2-2でフィニッシュ、とりあえず負け越ししなかったので初めてとしては満足、チームとしての経験は積めなかったですが、個人の経験として大会の雰囲気は掴めたのでかなり為になりました。

サブマリンフェスタ

と、言うわけで大体2ヶ月弱の練習をした状態で大会です。らいだぁ杯は非公式なので初めての公式大会です。
対戦経験のあるルリグは「ウリス、花代、ウムル、優羽利、リル、エマ、遊月、メル」こいつらはある程度カードの効果とか把握していたので残りのデッキに対しては「3面要求し続けて防御面数で勝つ」をモットーにやると決めて挑みました。

Round1 カーニバル
開幕わからない相手、モットーの通りに3面要求してたら、なんかアンミラが鯖0になってグレイブアウェイクが防御にならなくなりました。前のターンに撃ってれば良かったーと思いつつも相手がレベル5まで上がるということはアーツが1枚少ないってことなので3面要求を絶やさなければ勝てると判断し、ブラックドラゴンウェーブの力で勝利!
個人◯チーム◯

Round2 ピルルク 
また知らない相手、前にかまっちさんが「ピルルクはバニラとかが増えてパワーラインが上がってきて厳しくなった。」ってセリフだけ覚えていたのでベビドラを立てまくり、モットー通りに防御面数で勝利!!
個人◯チーム×

Round3 花代
勝手にキーセレのルリグ被り禁止だと思ってたので、相手が3面花代で困惑。
華代は自分で組んでいたこともあって知っていたのでやりやすかったです。
エキドーナで相手のマルチエナを枯らしつつ面を開けて、アウェイクを構え続けて勝利!!
個人◯チーム×

Round4 ウリス
ここに来て初めてウリスと当たる。相手は緑とかミミックとか入っててなんかテクニカルな感じ、ママキーとかでライフに強いバースト埋めて防御面数に圧倒的大差がつく、余りにも完封され渾身のグッドゲーム!!
個人×チーム◯ メンバーありがとー

Round5 ウリス
またウリス、緑入りのやつだと嫌だなーと思いながらも相手は普通のウリスだったので安堵。開幕のLBアンミラと相手の鯖なしで勝利!!キーセレ勝ち。

本線

準々決勝 ウリス
さすが本線、やはりウリスだぜ!というところで鯖なしでルリグが通りながら相手は鯖あり&シファルLBでリソース回復、なんか起きろ!!と願いながらやっていたら相手のグロウ忘れ。なんか起きたと思いつつも鯖なしは続くよどこまでも。地味に試合は長く続き時間切れ引き分け、じゃんけんぽんで負け。
個人-(×)チーム◯ メンバーありがとー

準決勝 ピルルク
予選と同じ人、相手が初ターンでビカムユーを切ってきたので防御面数とリソースで勝つ!と決め込む。
死ぬ気で3面要求続けて駆けっこに持ち込むと、なんとライフが「アンミラ、アンミラ、シファル、アンミラ」(犯罪か?)運だけ勝利!!
個人◯ チーム◯

決勝 ウリス
決勝もウリス、ここまできたら流石に相手の方が上手いのは確実な上にミラーマッチ、順当にリソースを確保しながら安定狙いで戦うと実力差で負けることは目に見えていたので大会仕様の今夜勝てるプレイングに、LBとトップに願いながら3面要求を続ける。相手のプレイングがうまくアウェイクを腐らせられるも、3面要求だけは絶やさず続けてLBお祈り、祈りが届きLBが鯖回収x2とシファル。駆けっこ狙いが上手く行き運勝ち。

個人◯チーム◯
優勝!!FullSizeRender
IMG_8427


花代のコングラはわがまま言って私が貰いました。

今回はかなり運任せの戦法が型にハマった勝ちだったので次はちゃんと練度を上げて安定して勝てるようにすることが目標だと思います!!
かまっちさん、ねくさん、ありがとー